SSブログ
- | 次の10件

【ベビー用品】イクメンパパへのおすすめお風呂グッズ 浮き輪 [ベビー用品]

我が家のプチ姫様も、もう少しで一歳になろうかとしております。
育児休暇を取りつつ夫婦共に育児に時間を割いているおかげか、
「今はパパの時間」
「今はママがいい」
と気分で一緒に遊んだり甘える人を見て均等に甘えてきます ('◇')ゞ
(無論、まだおしゃべりはできないので雰囲気・表情でそう感じるだけですがw)

我が家のようにパパママ育児休暇を共に取れない家庭の場合、
圧倒的に接している時間の短いパパは不利です orz
半年~9か月を過ぎて自我が強くなって来た頃に、
人見知りが始まり、
パパさんが抱っこすると大泣きしたりすることもざらにあるようです ( ノД`)シクシク…

そんな通常の育児パパでも、ベビーちゃんとの距離を知事目、スキンシップをフルに取れるのが
お風呂
です

最初は沐浴として、ベビー風呂で入れますが、
自分もベビーちゃんも慣れてきたころに、
沸々と湧いてくる願望が
「ああぁ、この子と一緒に湯船に浸かりたい、、、」

ただ、いきなり湯船だと、ずっとベビーちゃんを支えておかなければいけないし、
ベビーちゃんもほぼ動けません。

そんな時に私が活用したのが、
赤ちゃん用お風呂浮き輪です。

IMG_1619.JPG

これならベビちゃんもバタ足で浮かんだり、
グルグル回ってキャッキャキャッキャできますし、
パパさんも手をときおり添えるだけでかまいません。

最初の頃は首痛くならないかなと思い、
首にあたる部分にタオルを添えていましたが、
お風呂後首が赤くなることもなく、
ベビ姫も嫌がりもしませんでした。

ベビーちゃんとの距離をお風呂で縮められる一品となればいいなぁと思い、
記事にさせていただきました。

イクメンパパ達に栄光あれっ!

(我が家と同一の商品が取り扱いがなくなっていたため、同様のものを載せておきます)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【防犯】、、、誰かいる

今回は育児や趣味などではなく、先日起こった出来事を書きます。

忘れられない日となったのは10月の9日です。

その日はうちの愛娘が夜にも関わらず、
ハイテンションタイムが長く続き、22時を過ぎてもキャッキャキャッキャ騒いで中々寝てくれませんでした。

仕方なくゴミ出しも兼ねて、ワイフにうちの姫様(愛娘)を抱かせ、
さらに外を見せろと便乗して騒ぐうちのにゃんこ様(♀)を私が抱え、4人でゴミ出し散歩をしました。
その後、結局落ち着いて寝てくれたのは深夜2時でした。

その頃は連日、私の寝つきも悪く寝不足が続いている日々でした。
寝つきが悪いながらも、さすがに睡魔に襲われ寝ました。

どれくらいの時間がたったか変わりませんが、
ワイフの「なにか音しない?」という声が聞こえました。
夢なのか現実なのかもわからないまま
「んーー?二階の人じゃない?たまに夜騒ぐし、、」と答えた気がします。

そのままうとうとしていると
ワイフの声で「ねーやっぱり何か聞こえるよ」と言われました。
確かに微かに声のような音は聞こえましたが、
2階の住人は夜型人間で、夜に猫が走り回る音もいつも聞こえていたため、
未だ夢見心地だったので
「外じゃないの?」と言いましたが、
「ウチの中から聞こえるよ、、、」
と言われました。

未だ眠い私は、
「そんなわけないじゃん」と思いながらも耳を澄ませてみました。
すると

「グェッ」「グォッ」

と短い、今まで聞いたことのない嗚咽ともうなり声とも言えない、
人の出す声とも思えないような音がしました。

そこで、ん?聞こえる音がいやにクリアだなと気づいたところで、
隣のワイフに腕をガッと掴まれ、

「家の中に誰かいるっ」

とワイフは言われ、
意識が瞬間的に醒め、音の方向を澄まして聞くと、
いつも聞こえるような外から聞こえるガラス越しの音ではありませんでした。
寝室と部屋続きになっている部屋から聞こえてきます。

不安感に煽られながらも真っ暗なベッドから擦り下り、
寝室と隣の部屋の境目に静かに立ち、右手の壁にある寝室の電気のスイッチをつけました。

すると寝室から漏れる光で見えてきたのは、
ゲームをするときに私が座る2人掛けのローソファーの上に
身長180cmを超える男がうつ伏せでえづいていました。

それを見た瞬間

「え?!なんで!!」
「だれっ!?」
「どこから?!」

ともう頭はパニックフル回転
我が家の中にもかからわず、何が何だか分からない
理解不能・把握不可能でした。

現状を受け入れらない状況の中、後ずさりをしたい気持ちはありましたが、
「後ろには娘と妻がいる」と思い、踏みしめました。

相手が誰なのか正常なのか異常なのか分かりませんでしたが、
考える限り自分の立ち位置には武器となりそうなものはない、
相手はうつ伏せになっていると思い、
そのままソファーまで踏み込み、
男のうつ伏せになっている肩の部分を後ろから、全体重を乗せ腕で抑え込み

「お前は誰だ!なんでここにいるっ!!!」
と怒鳴りました。

すると相手はうつろな声で
「ええぇ?何言ってんの今井は?どこ?」
と言いました。

「人の家で何してんだ!どっから入った?!」
と続けて聞くも
「何言ってんの?寝かせてよ。今井に言えって」
と、ろれつが回っていません。

そこで酒の匂いに気づき、
こいつが泥酔している酔っ払いと分かり少し安心。
(少なくとも精神異常かまともでないやつではなく、普通の酔っ払いと判明したため)

「訳の分かんないこと言ってんな!人んちに上がり込んでんだからわかるように説明しろ!」
と怒鳴りつけたことろ、
仰向けになった男はゆっくり目をあけました。
ゆっくり天井や周りを見渡した後、
事態に気付いたのか、突然焦りはじめ、体を起こし、
「え!?嘘?!え!?」
と目を泳がせうろたえ始めました。

こちらも少し余裕ができたので、
状況を把握するため男を見まわしました。

身長180cm前後、20代半ばくらい、カジュアルなワイシャツにチノパン。
持ち物は男の脇ある白い薄手のトートバッグ(ものを詰め込んだようなふくらみは無し)

「気づいたか?」と声をかけると
正座し「はい、、、ここ新宿ですか?」と聞かれ、
「ちがう●●だ」と答えました

動く気配もなかったため、動くなと伝え、
酔い覚ましに水を飲ませ、説明しろと言ったところ、

・今井(仮名)と一緒に友達の転勤祝いを新宿でしていた
・二次会でカラオケに行った
・その後の記憶がなく、今に至る

もー典型的な記憶ぶっ飛び飲みすぎのやーつです。

泥酔していたので、窃盗はないと思いつつも、念のためトートバッグをチェックし、白。
さらに財布を預かり、保険証と免許証をカメラにて写真を撮りました。
その時に免許証の住所が我が家に近く、
「ん?この家住所●●やけど、アンタ近いな」と言ったところ
「あ、ここ●●なんですね、その住所は母の住む実家の住所なんです。
たぶん酔って、母のところに帰ろうとして間違えてここにきてしまったみたいで、すいません」と。

男が「どうすればいいですか?」と言ってきたが
「どうするもなにもねー。恐ろしい体験はしたけど、実害も損傷も今のところないし、
警察呼んで今からゴタゴタしたくないから、連絡先だけ教えて帰っていいわ」
と伝えて帰しました。


彼が部屋に入れた理由は、玄関のかぎが開いてた事です。
普段は私がゴミを捨てに行き、きちんとカギを閉めていましたが、
その日は冒頭に書いたように4人で外に出て、戻った時に玄関先で、
にゃんこを下ろし、ワイフから愛娘を受け取り、
その後靴を脱いだワイフがカギを閉め忘れたようです、、、

その後ワイフを部屋に呼び、説明しているときに、
ソファーに男の脱ぎ忘れていったと思われる、靴下を発見。
免許証の住所を調べたところ、学校を挟んだ真裏が母親の家と判明。
まー悪気があったわけでもないし、翌日靴下を届けに行くことにしました。

長くなりましたが、こんな事がありました。
でも数ある家の中で彼が「なぜ我が家に来たか」
という事が不思議でしたが、

翌日母親に会って謎が解けました。
それについては、後日記載しようと思います。


続きを読む


【雑記】引越し直後の少し不思議な話

昨年、ワイフの妊娠を機に今の家に引越してきました。

ワイフが今後出産や育児をするうえで、
通勤のルートや生活環境を変える事によりストレスや戸惑いを感じないようにしたかった事や、
私自身環境が変わることがあまり好きでないこともあり、
以前の家から同じ駅で、一丁目分しか離れていません。

子供が生まれることにより、物があふれている我が家が手狭だったので、
・最寄駅を変えず
・ペット可
・古くてもいいので今より広い間取り
・やっぱりバス・トイレは別
が条件で格安な物件を見つけ、内見一発で決めました。

ここからが本題。
引越し当日、ポストをみたところ、
以前の入居者と思われる女性の名前で、公共料金の請求書が入ってました。
(仮にAさんとします)

お名前から推測するも、中年以降の方と思われる古風名前でした。
まぁ、よくある事だったため特に気にもとめておりませんでした。

引越しを手伝ってくれていた友人カップルと、
その日の夕方、段ボールに囲まれながら4人で「夕飯をどうするか」と話しているときに、

台所の窓べりのほうから
「あれーー、Aさんいるの?帰ってきてるの?」と女性の声が。
玄関を開けるとそこには初老の女性の姿が。
「御用ですか?」と伺うと、
「あら?Aさんは?」と不思議そうに女性は言いました。
「今日、引越してきたばかりです。Aさんって以前住まわれてた方のお名前ですね、郵便物で拝見しました」
と答えたところ、
「あらそうなの、最近Aさん見かけてなかったから、ひさびさにお家にいらっしゃるのかと思いまして」
と、前入居者のお友達の方のようでした。

まぁ、引越し直後であれば、こんなこともあるんだな、と思っておりました。


そしてさらに一週間後。
段ボールの片付けも進み、リビングキッチンも完全稼働している中で、
荷重ながらも頑張って、ワイフが作ってくれた夕飯を食べている時でした。

またもやリビングの窓のほうから、男性の声で
「Aさん、いるのかい」と中年男性が顔を表せました。
「ん?違いますよ」と答え、事情をうかがったところ、
前入居者である、Aさんの親族の方でした。
状況を整理すると、

・中年男性の方は四国在住で、Aさんの親戚
・一年ほど前にAさんは「息子も家を出て一人暮らしだし、そろそろ老人ホームとか考えないと」と言っていた
・だがその後Aさんと連絡を取る機会がなく、心配になって連絡したが電話がつながらない
・なにかあったのではと思い、聞いていた住所を訪ねて、東京に様子を見に来た

ということらしい。
もちろん私たちはAさんがどこに行ったか知る由もないため、
大家さんの連絡先を教えてあげ、その親戚の方は行ってしまいました。

それいこうも、数回ほど家の前で掃除をしたりにゃんこ様の散歩をしているとAさんの知人と思われる方数名に、「あら?ここに越されてきたんですか?Aさん引っ越しちゃったのかしら」と言われました。

Aさんは、東京の中心部でも、近所付き合いの深い方だったようですね。

と、以前住まわれてた方を少し垣間見たような出来事がありました。

【追記】まだ終わらないAさんと我が家の奇妙な関係


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【育児】アマゾンプライムの思わぬ副産物 [育児]

以前よりアマゾンは時折利用していたが
(主にゲームソフトとサバゲーアイテムの購入に (^_^;))
プライム会員についてはガン無視してました。

昨年ワイフの懐妊し、お腹が大きくなり始めた頃に、赤ちゃんのオムツやミルクなど消耗品を始め、
身の回りのものが急に要りようになるためプライム会員になる事を検討。

しかも赤ちゃんのいる家庭では、プライム会員は「Amazonファミリー」という扱いになり、
おむつやミルクの定期購入、ベビー用品が特別割引でさらに安くなります!!
v( ̄Д ̄)v イエイ

お得と聞いては無視できないので、とりあえず一か月無料体験で入ってみました。
で、色々みていたら一時期TVCMをしていたアマゾンビデオも使えると。
しかも我が家で毎日ゲームでフル稼働しているPS4でアマゾンビデオが見れる

とはいえプライム会員のたかが特典みたいなものと思い、
期待せずにPS4でアマゾンビデオをワイフと一緒に見始めた。

以前から気になっていた
・ウォーキングデッド

深夜にちらっとみたことのある
・孤独のグルメ

サバゲー仲間から勧められていた
・ブラックホークダウンと
・ネイビーシールズ

・バイオハザードシリーズ

・ツルピカハゲ丸
・おぼっちゃまくん
・プロゴルファー猿
などの懐かしアニメ

最近のものだと
・旦那が何を言ってるかわからない件
・だがしかし
(この作品にいたってはTV放送毎に一話ずつ追加される)

などなど、楽しめる作品がてんこ盛りで、
連日夜更かしをして夫婦でハマりました…

年会費も3900円と大して負担にもならない金額だし、
送料が無料になったり、配送が早くなるならいいや、
と自分に言い訳をしつつプライム会員を無料期間が過ぎても継続しました(^_^;)

まーベビー用品などもアマゾン価格から更に優遇割引されるので、
今後もビデオを楽しみつつ、利用していくつもりです。


ようは、ビデオ好きで赤ちゃんがいる人にはメリット盛りだくさん
ってことです(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【育児】パパの育児休暇について [育児]

愛娘の出産に伴い、夫婦そろって育児休暇を取得しました
(半年経過した今も育児休暇中です^^;)

育児休暇をとるにあたって、会社の事務の方も
「男性で長期の育児休暇を取る方は初めてで前例がないので、、、」
などと言われて、詳しいことは結局全部自分で調べたりしたので、
手続きの流れ、手当ての振りこまれたタイミングなどを簡単に載せてみたいと思います。

~~~状況~~~
契約社員として10年ちょい勤務中
夫婦共働きで、勤務時間を調整し、社保には入らず国保に加入。
初出産(2015年12月)
~~~~~~~~

2015.9頃
会社更新面談時に育児休暇をとる予定と事前に申告

2015.12.頭
取得予定期間を事務の方に聞かれ半年と申告

2015.12初旬
月末が出産予定日だったが、早まることが診察にて確定。
早まった予定日の前日に今月のコリの出勤予定日に有休を投入。

2016.1
育児休暇に突入。
書類画と届かず、不安になるw

2016.2中旬
会社の人事部より書類が届く
・育児休暇の概要の説明用紙
・育児休暇の予定の申告書

2016.3下旬
指定の口座にお金が振り込まれる

以後2カ月おきに書類と振込が繰り返される感じです。

詳しいことは他サイト様に法律などに基づいて色々書かれているので、
そちらを参考にしていただくのがいいと思いますが、
個人の実体験に基づいて流れや実際に振り込まれた時期などがわからなかったので
書いてみました。

ざっくばらんにまとめ書きすると
・手続きは2ヶ月毎
・振り込まれる時期は育児休暇を取り始めて2ヶ月半はかかる
・振込は職業安定局から入金される
・育児手当ての額は、半年までは67% 半年以降は50%
・育児休暇中でももらう手当額と併せて80%までであれば給料はもらえる
(半年までなら13%、半年以降は30%までって事)
・厚生年金は免除、国民年金の人は免除されない、、、^^;
・社会保険料は免除、国保の人は免除されない、、、、、、、、、、、、、;;
・ママが国保の場合、産休手当ては出ない、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、orz
・3~5月に育児休暇をとっていると区民税などが格段に安くなる←収入がないとみなされて減額される

という事を踏まえて、最後にやっておいたほうがいいと思ったアドバイス
↓ ↓ ↓
国保の方は夫婦共に、出産が判明次第、
多少ムリをしてでも社保に入るべし!!
(ママは産休手当てがでる、夫婦共に社保・厚生年金が免除される)
半年ともなるとかなり金額はでかいです!!

あと夫婦ともに育児休暇を取って収入減になって大丈夫か悩んでいる方がいましたら
安心してください!
収入は減りますが支出も減りますので、お金にはそれほど困りません
(/・ω・)/

夫婦共に育児休暇を取ろうか悩んでる人の参考になれば幸いです(; ・`д・´)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【サバゲー】M4 パトリオット購入 [サバゲー]


昨年頭よりサバイバルゲームに復帰し、約2ヶ月に一度のペースで遊んでいました。
その間、P90をプライマリとして愛用し、
P90の多段マガジンの難点である給弾不良(弾詰まり)と格闘しつつ、
だましだまし遊んできました。

ですが、もう1丁ほしいと考えておりました。
取り回しのいい銃身の小型でバレル長が200mmを超えるもので、
個性が出やすいものを探していたがなかなか見つかりませんでした。

そんななか4月にマルイからパトリオットが発表されました。
ぱとりおっと素.JPG

ゲームのメタルギアソリッドで、あのTHE BOSSが愛用していた銃。
(P90もメタルギア2で注目を浴びた銃です)

発売直後は特に気にしておりませんでしたが、
全長500mmを切り、バレルは200mmを超える自分の条件をクリアできている代物でした。
たしかにM4やM16系統はサバゲーマーの中でも超人気ガンですが、
ストックレスの銃は構えにくいため敬遠されがち
=ほかの人とかぶりにくい!!!
しかもM4系のパーツやアクセサリーは大量に種類があるため、
自分カスタムの幅はあると思い、思い切って購入しました。
7月下旬にやるゲームに向けてカスタムするどーーーー!!!
「(。>ω<。)

パトリオットとは、
M4やARなどの銃身とストックを切り詰め小型化したもの。
実銃のばあい、携帯性・取り回しに優れるものの、
ストックを廃したことによりそのリコイル(反動)を制御できずに扱いが難しい銃だそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ゲーム】待望のオープンワールドクラフトゾンビゲー [ゲーム]

img_0.jpg

2013年よりsteam(PCゲーの配信大手)にて有料アーリーアクセス版として登場し、
150万本売れているゲーム

「7days to die」 (以下7DTD)

youtubeやニコ動にて多数実況動画などがでています。
それらを昨年に見つけてからドハマリして連日動画をみていました。

なにしろもっているPCがノートなもんでPCゲーはほぼやりません。
7DTDをやりたくてもできないので動画をみて「いいなーいいなー」と思う毎日でしたが、
今年の4月にPS4とXBOXONEへの移植が発表され、毎日指折り発売を待っている日々ですw

ゲームの内容はゾンビサバイバルゲーです。
体力・スタミナ・水分・食料のゲージがあり、
生き残るために飲み物と食べ物を探したり農作して確保する必要があります。
ですがゾンビも徘徊している世界なので
武器を探したり作ったりして生き延びる必要があります。

しかも夜になるとゾンビが凶暴化し走り回るので夜は篭城する必要があります。
さらに7日ごとにフェラルホードと言う集団徘徊があり、
隠れていても大量のゾンビがプレイヤーに襲い掛かります。
タイトルもこれになぞっているようです。

マインクラフトやテラリアのようなクラフト要素があります。
まずは、武器・食料の確保。そして7日目に備えて砦や家の建築などを行い生き延びるゲームです。

6/28に発売されますが、海外版のみで日本版は発売自体決まっておりません。
いままでもいくつか洋ゲーで、スカイリムやfalloutなど楽しみな大作は日本版の発売を待って購入してきましたが、7DTDに関してはアマゾンで北米版を既に予約をしました。
理由は2つ
1:ストーリーなどがないので、英語が出来なくてもどうにかなる
2:クラフト好き・オープンワールド好き・ゾンビ好き・COOP好きな自分には我慢が出来ない作品w
だからです。

来週以降購入後に感想等を書いていきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【ベビー用品】コマンド→どうしますか? [ベビー用品]

昨年の12月に生まれた我が家の姫君ももうじきハーフバースデイ。
色々服だのなんだのかわいいものばかりでついつい買いすぎてしまいます
(/・ω・)/

赤ちゃん(乳児)にかかせないものといえばスタイ(よだれかけ)です。
色々なものが出回っているますが、
どれも良くも悪くも「カワイイもの」ばかり。

個性重視な偏屈パパとしては一癖あるものを着せてみたいと思い探していると面白いものを見つけました。
img_0_m.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【嗜好】ジョージアの新商品「COLD BREW」BLACK [コーヒー]

コーヒーを愛飲しており、缶コーヒーの中でも愛してやまないジョージアから新商品が出ました。
その名も

COLD BREW

ミニCOLDBREW.jpg



ブラックとカフェラテが新発売されました。
缶のデザインもビールやお酒のビンっぽくて少しかっこいい^^

ブラックを飲んだ感想は、
「低温抽出」の製法の恩恵か、すっきりさっぱりなのどごしです。
飲み干した後に少し酸味は感じますが飲みやすいです。

¥180なので通常の缶コーヒーよりはお高めですが、
たまの贅沢缶コーヒーには良いかもしれませんね。

機会があればカフェラテ味についても書こうと思います



コールドブリューコーヒー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。