SSブログ

【育児】パパの育児休暇について [育児]

愛娘の出産に伴い、夫婦そろって育児休暇を取得しました
(半年経過した今も育児休暇中です^^;)

育児休暇をとるにあたって、会社の事務の方も
「男性で長期の育児休暇を取る方は初めてで前例がないので、、、」
などと言われて、詳しいことは結局全部自分で調べたりしたので、
手続きの流れ、手当ての振りこまれたタイミングなどを簡単に載せてみたいと思います。

~~~状況~~~
契約社員として10年ちょい勤務中
夫婦共働きで、勤務時間を調整し、社保には入らず国保に加入。
初出産(2015年12月)
~~~~~~~~

2015.9頃
会社更新面談時に育児休暇をとる予定と事前に申告

2015.12.頭
取得予定期間を事務の方に聞かれ半年と申告

2015.12初旬
月末が出産予定日だったが、早まることが診察にて確定。
早まった予定日の前日に今月のコリの出勤予定日に有休を投入。

2016.1
育児休暇に突入。
書類画と届かず、不安になるw

2016.2中旬
会社の人事部より書類が届く
・育児休暇の概要の説明用紙
・育児休暇の予定の申告書

2016.3下旬
指定の口座にお金が振り込まれる

以後2カ月おきに書類と振込が繰り返される感じです。

詳しいことは他サイト様に法律などに基づいて色々書かれているので、
そちらを参考にしていただくのがいいと思いますが、
個人の実体験に基づいて流れや実際に振り込まれた時期などがわからなかったので
書いてみました。

ざっくばらんにまとめ書きすると
・手続きは2ヶ月毎
・振り込まれる時期は育児休暇を取り始めて2ヶ月半はかかる
・振込は職業安定局から入金される
・育児手当ての額は、半年までは67% 半年以降は50%
・育児休暇中でももらう手当額と併せて80%までであれば給料はもらえる
(半年までなら13%、半年以降は30%までって事)
・厚生年金は免除、国民年金の人は免除されない、、、^^;
・社会保険料は免除、国保の人は免除されない、、、、、、、、、、、、、;;
・ママが国保の場合、産休手当ては出ない、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、orz
・3~5月に育児休暇をとっていると区民税などが格段に安くなる←収入がないとみなされて減額される

という事を踏まえて、最後にやっておいたほうがいいと思ったアドバイス
↓ ↓ ↓
国保の方は夫婦共に、出産が判明次第、
多少ムリをしてでも社保に入るべし!!
(ママは産休手当てがでる、夫婦共に社保・厚生年金が免除される)
半年ともなるとかなり金額はでかいです!!

あと夫婦ともに育児休暇を取って収入減になって大丈夫か悩んでいる方がいましたら
安心してください!
収入は減りますが支出も減りますので、お金にはそれほど困りません
(/・ω・)/

夫婦共に育児休暇を取ろうか悩んでる人の参考になれば幸いです(; ・`д・´)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。